7月18日(火)に、予てより計画していた淡路(沼島)への移動例会を、1R3Zのゾーン・チェアパーソンL.松本茂宏をお迎えして実施いたしました。
当日の天気予報は曇り~雨と微妙でしたが、集合時にはお天気も何とか保ちそうということで、マイクロバスで出発。参加者は、福崎サルビアのメンバー16名と、ゾーン・チェアパーソンL.松本茂宏の外に、ビジターとしてキャビネット幹事のL.廣田晃一(姫路中央LC)、キャビネット会計のL.三木清(姫路中央LC)、スポンサークラブである福崎LCの会長L.北山孝彦、幹事のL.北野公一、会計のL.木村真一郎、そしてL.濱本啓に、姫路南LC前会長のL.今井貞男という豪華な顔ぶれでした。
バス内で例会の議事を進行すると共に、時ならぬ「スマートフォン講座」になってみたりと賑やかに一路淡路へ。休憩のハイウェイオアシスで写真撮影の後、淡路花さじきへ。サルビアの花もきれいに咲いていました。全員で花壇でロア!
その後、バスに乗り込んで出発した途端に、煙って前も見えない程の豪雨に…。あと5分遅かったら全員ずぶ濡れでした。土生港で沼島行きの船に乗る頃には雨は小降りになっており、ほとんど濡れることなく乗船。沼島ではすっかり雨も気配もなく、木村屋さんへ。当日の参加メンバーの日頃の行いが、ライオンズマンとして相応しい事を証明するかのようなお天気。
木村屋さんでは鱧づくし。鱧の卵綴じ丼など、他では見たことが無いような美味しいお料理に全員が舌鼓で、お腹いっぱいになった所でお誕生日のお祝いを行い、無事帰路につくことができました。